ツバメが低く飛んだら…

 スポンサーサイト


 2012年のふり返り&自己紹介4

引き続き、2012年をふり返りつつの持ちキャラ紹介です^^






20130103nini.jpg

昨年作ったキャラは殆どがデブキャラだったのですが、唯一痩せ形だったのが、忍法の二斎くん。

複垢で一人遊びするときに忍者がもう1匹欲しいかなと思って作りましたが、なんか上手く構成が整いませんでした。

上半期に5垢で遊んでいた時の構成が、

士陣通鉄術 または、 刀士通術鉄+能家臣・仏か武士家臣

だったのですが、刀鍛冶で九州とかに行くとき用の構成で

刀能密法召 または 刀仏密法召+能家臣・武士家臣

という構成を作って下半期は育成。


これが、ダメージが低い構成となってしまい、中々厳しかったです・。・;

雑魚狩りで召喚と忍法じゃ縦にも横にも全然削れません・。・;
今はまだ九州で育ててる段階なのですが、7人徒党の時はまだメテオ家臣で誤魔化せましたが、極構成の雑魚狩りが苦行です・。・;
夏頃に術鉄陣を連れて行った時は、すいすい終わって腕貫を取らせたのですが、
こちらは気が進まずずっと取れていませんです(。。



忍法くんもお金をかけないと動ける装備にならないのですが、今のところ強いボスに行く予定がないので、武器は御恩、袋はお古、神秘はどっかで拾ってきた安物です・。・;

刀仏密法召の構成でも、いずれは何かボスに挑ませてあげたいのですが、今は刀鍛冶が弱過ぎで、相方を家臣盾にするのは怖すぎます・。・;

忍法くんも育ってきたら変わり身が使えるので、やればいけるのかなぁとも思うのですが……。
育成モチベも低いですし、当分無理そうです・。・;












20130103mei.jpg

仏門の冥ちゃんは、62→63になりました♪

冥ちゃんは春に一時期、仏から密教に特化変更をしていました。
ですが、アカウントを増やした時に、別枠で密教を作成したので、夏には仏門に戻しました。

上に書いた、刀仏密法召+能家臣・武士家臣 な構成が軌道に乗れば、冥ちゃんも活躍できるのですが、今のところ、出番はありません・。・;

夏頃に桶の半蔵に行くのに冥ちゃんが使えるかなと思っていたのですが、一門員さんの引退で、武士道裏の仏門が稼働できなくなり、出番もなかったです(。。

誰かが盾侍を育ててくれないと、仏門の出番はなさそうです・。・;
ししょうが出来る美少女仏門をお持ちなのもあって、当分、冥ちゃんに出番はないかな・。・;

2013年は、刀鍛冶が育って、保護者の武士道を外してどこかに行けるようになったら、冥ちゃんにも光が当たるかもです(。。













20130103nanako.jpg

冥ちゃんの代わりに密教を引き継いだナナコちゃん。

デブ男キャラなのは鉄の一斎と一緒なのですが、ナナコの方がふんわりした雰囲気が作れたので好みです。

どうも、信の男キャラは太らせても筋肉になってしまうらしくて、肌が露出していると筋肉ダルマって感じに見えるのですよね。
お肉は柔らかい方が好みの私としては、気に入らない・。・

ナナコには肌が出ない装備を着用させました。
これで、柔らかお肉に見えるようになりました^-^

持っている男キャラの中では、唯一ビジュアルが好みの子です♪


基本、女キャラの方が可愛い装備も多いですし、楽しいと思うのですが、垢を増やしてみて、全部が女キャラで追尾でずらりと並ぶ所を想像すると……

気に入らない・。・

ドリ●ムたいぷというか男女混成ユニットの方が見ていて落ち着くのですよね。

A●Bみたいな女子ずらーりとか、エグ●●ルみたいな男ずらーりっていうのは、何か落ち着かないのです・。・;


それで男キャラを作りましたが、イカツイの嫌いなので見た目を取り繕うのにけっこう悩まされました。
かといってヒョロヒョロなのも気持ちが悪いし……。

まあるいのが一番ですね・д・*



密教さんは昨年、信全体で一大ブームだった特化かなと思います。
私も作りだしましたが、他にも作った人が多そうですね。

うちのはまだ61で性能が悪いのであまり出したくないのですが、それでも、出すと便利な場面もありました。

ちゃんと動けるには大分ステの数字が必要そうですけどね。

ナナコは八大の成功率が悪すぎです・。・;
覚醒の成功率を全部振りましたが、やっぱりうまくできません。

術止の愛染は、決まったらいつも「やったぁ・д・ノ」と言います。

攻撃して耐性低下をつけようと思ったら、固定されて目的の対象に行けません・。・;

これは茨道・。・;

後は、エコーの消費気合が高いのですよね・。・;
うちのだと戦闘終盤は常に気合が枯渇しています。
気合量も増やしてあげたいのですが、まだまだ……。

そんなナナコはでも、育てる気があったのか、ナナコの持っている袋が、多分私の手持ちで一番値が高い奴だと思います。
土台をししょうに頂いたので、出費は武士道さんの持ってる奴の方がかかったかもしれませんが……。
ありがたいことです・。・



何か、密をやってみて思ったのは、これは環境が整っているか、相当な野良か党首スキルがないと育てられないんじゃないかということでした(。。

新人さんが密で始めると先日聞いて、止めたことがあります、私(。。

持ち技能の一部が、ステータスがかなりないと決まらない・。・
主力攻撃技能の消費気合が高すぎてすぐ枯渇する。でも、その技能のダメージがしょぼい・。・
kpがない、ダメージが出ない特化で、他の徒党構成をけっこう限定してしまう。

って感じで……・。・;
ハマる一部のボスでは滅法強そうですけどね・。・;

ちょうどこれを書いている今、右京のイベントでイザナミノックをしていたのですが、
孔雀キープをして、イザの特殊スリップダメージを合掌で回復チャンスにし、
たくさんある結界は密で破れるので、忍者を入れずに芸道のアタ2でガスガス敵が削れ、
黒縄で術止一切せずにボカボカ殴れるっていう……・。・

ハマればホント、強いですねぇ・。・;


ただやっぱり、普段の育成が面倒です・。・;
九州の腕貫はいつ取れるんだろう(。。


















20130103aya.jpg

能楽の絢ちゃんは一昨年は上覧に出たりボス攻略に駆り出されたりといっぱい遊べたキャラなのですが、2012年はサッパリでした・。・;
不変がなくて不安というのもありますが、私の場合は、単に、武士道の裏キャラで、武士道の稼働率が上がったせいで出られないという感じでした(。。

何か、昨年は家臣の能楽を使いまくってましたしねぇ・。・;

まあ、絢を持っていたおかげで、家臣能楽の設定は何の迷いもなく出来たのかもしれません(。。


演舞に変えるか殺陣に変えて、他のキャラの育成効率を上げようかと何度も思いましたが、
殺陣は琴ちゃんがいるし、演舞も一応、梨がいるので、結局、同じ特化を2匹持つ気にはなれず、そのままにしました(。。


詠唱職なので、足りないのを出すときに使える場面もあるので、まあ、このままかなと思います。
たまに出かけると不協和音が楽しい1年でした。
でも、魅力積んでないから、よく釣られてがっかりしましたw













20130103keiko.jpg

鎧鍛冶の蛍子は、あんまりインさせてなくて、飼い猫のよしこにも、ずーっと嫌われたままです(。。

武士道の裏キャラで、始めた頃は武士道と装備共有できるメリットがあったのですが、鎧鍛冶を盾で出すくらいなら武士道を出すって感じで、出番がきません・。・;

昨年は育成の環境が変わって、一昨年までは武士道の普段着が腕力装備で、育成はひたすら殴っていたのですが、昨年はずっと、武士道がボス用装備を着ていました。

そのせいで、共有装備を使っていた蛍子は着るものがなくなり、全然稼働していない癖に、装備を独立させました。
ししょうにかなりお値段のする双晶石を頂いたので、そのお陰なんですけどね・。・*

後は、頭と胴装備が古くなりすぎていたので、頭だけは買い換えました。
でも、強いボスに行く機会がないので、胴はそのままにしています(。。

そんな蛍子ですが、九州腕貫だけは取らせることができました。

武士道育成のために雑魚狩りでの複垢の構成を整えていたので、それをそのまま、裏キャラの蛍子で使えて、育てようと思ったら、育てるのは楽な環境にいます・。・;

でも、武士の相方に出来る刀鍛冶を作ってしまったので、もう出番はなさそうですね・。・;

今年はアプデで鎧鍛冶に大幅補正がくるかなーと思っているので、2013年は、案外、蛍子を再び育てている気もします。



どうなるのかなぁ……。













ということで、以上で持ちキャラ全15キャラの紹介を終えました。
多いですねぇ。
そして、すべてが中途半端です。
これだけ育てて、強いボスに出せるキャラは一匹もいないっていう……・。・

まあ、自分で目標を決めて、それが達成できれば良いって感じの性格を私はしていると思うので、これはこれでいいのかなと思います。


ちなみに、アカウントごとのキャラの位置は、作成順に、

1.芳子(医)・ツバメ(術)・ウグイス(召)・萌(雅)
2.双樹(士)・冥(仏)・蛍子(鎧)・絢(能)
3.梨(演)・鷹(刀)・琴(陣)
4.一斎(鉄)・ななこ(密)
5.りっくん(通)・にーに(法)


です・。・




長い記事になりましたね。
全部読んで下さる奇特な方がいらしたら、本当にありがとうございますです(。。


次は2013年の目標でも書こうかなと思っております・v・ノ







 2012年のふり返り&自己紹介3

下の記事ではめちゃふざけてますが、引き続き、昨年1年を振り返りつつ古くなった自己紹介の代わりとしていきます。


20130103taka.jpg

刀鍛冶の鷹ちゃん。
作成は一昨年なのですが、暫く倉庫をさせていたので、育成を始めたのは昨年夏からでした。

2012年中にレベルは50くらいから→62までアップでした。
春に琴ちゃんを育てていた頃に比べて夏以降は少しずつやる気が落ちていましたので、上半期に比べるとスローペースな育成になりました(。。

盾鍛冶はとにかく育てないと使えないですね^^;

まあ、レベル60で長篠の真田信綱に突っ込ませたのが、2012年の鷹ちゃん一番の思い出ですかね^^;

5垢で家臣2匹入れて盾鍛冶のレベル60で勝てた時は、嬉しかったですね^^


そんな鷹ちゃんは、最近やっと、烈吼での1cが決まるようになってきました(。。

最初はもう、何回やってもかすりもしなかったのですが……。


まだまだ育てないと使い物にならないのですが、ちょっと鷹を入れると雑魚狩りするのに不自由な構成しか作れないので、やりにくかったり……。
でも何とか育てたいものです・。・;




ちなみに、上のスクショの背景は、今年引退された一門の人の屋敷を発見して忍びこんで撮ったものです。
同じ人の別キャラのお屋敷が凄まじいクオリティだったのですが、こちらも中々でしたw

2年くらい色んな所に一緒に攻略に行ったり、夜中に長々チャットしたりしてきた人だったので、引退されたと聞いた時は、暫く堪えました(。。

凝り性な方だったので、持ってるキャラがどんどん強くなっていて、引退されてしまって一門の戦力がかなり下がった気がします(。。

他にも休止された方もいて、ちょっと2012年は夏頃から、強めのボスには行きにくい環境になっていました。

そういうこともあって、私は私で複垢にして一人遊びに熱中していました。

でも、新しい人が来て下さったりして、だんだんその人たちとの連携もとれてきました。

また少しずつ強いボスに行けたらいいなあと思っています^^













20130103rikkun.jpg

神通薬師のりっくんも、2012年に作成したキャラの一人。

レベルは1→63まで上がりました。


下の芳子の紹介記事でも書きましたが、りっくんは芳子(医術)の出番をかなり食っていきました・。・;

元々、芳子が神通薬師で始めて、新星初期の医術最優遇な頃に特化変更で医術になっていたのですが……。
りっくんは芳子と違う特化にしようということで、再び神通で作成。

一門筆頭が神通さんだからか、神通りっくんを動かしている方が、芳子よりちょっと面白いなと感じてしまったりもしました(。。*

医術に超優遇パッチでも来ない限り、このまま神通りっくんが芳子の出番をことごとく食っていくことになりそうです・。・;



スクショの背景は小梅一門の筆頭屋敷w

勝手に忍びこんで素材に使わせて貰いました・。・★

りっくんと鉄鍛冶の一斎は小梅一門所属です^^




りっくんの頭は最初は短髪だったのですが、帽子を写真の綾笠に変えたところ、短髪だとすごくバランスが悪いことに……。

仕方なく一番見ていて落ち着いたポニテに変えたのですが、これで手持ちの男キャラが全員長髪という事態に……・。・;

何か嫌なのですが、戦国時代が舞台なんだから、いいのかなぁ・。・;
















20130103itti.jpg

鉄砲鍛冶の一斎くんも小梅一門所属^^
レベルはりっくんと同じく、昨年中に1→63まで育ちました^^

一斎については、育てていく上で悩ましい感じでした・。・;

信オンでの私の好みの職はサポ系です。
やってて一番楽しいのが、盾しつつサポをねじ込む盾侍で、次が忍者、それから詠唱って感じみたいです。

なので、鉄なんて育てるくらいなら、軍学か神典あたりでも作りたいところなのですが、そうすると、手持ちのアタが少なすぎることに……。


昨年は垢数を増やして有る程度ソロで色んな所に行けるようにしましたが、ダメージソースがなければどうにもならない・。・;
家臣がアタでもいいのですが、これを書いている時点で、家臣は特化5までしか技能を覚えないので、アタとしては力不足。

仕方なしに鉄を育てているのですが、この鉄の裏に密教がいて、正直、密教の方が面白かったり(。。

でも、どうしてもダメージソース的に鉄を出さざるを得ない状態で(。。
密教と鉄を同じアカウントに作ったのは、多分失敗でした(。。;


ゲーム中で見ていると、アタッカーはとにかく妥協せず強く出来るだけ強くしていかないとダメな感じがします。
ただ、そこまで愛が無い中で物理アタを作ってしまったので、ちょっと微妙なことになっていますね・。・;

私の場合、キャラ数をどんどん増やして、予算は各キャラにまあまあ均等めに割り振るのですが、
貧乏なので、鉄をちゃんとしたかったら、かなり予算を鉄に傾けてやる必要が;;

それが嫌でずっと滅茶苦茶な装備で、昨年暮れにやっと20万貫くらい吐き出して多少装備を向上させましたが、
アタに求められる所を考えると全く足りてないと思います(。。


後は、何でか周りはみんなアタッカーをやりたがるので、鉄を育てても一人遊び以外に出番がないっていうのも、追い打ちな気がします・。・;

そんなんで、昨年はずっと扱いに困っていた鉄ですが、少しずつでも愛着を持って育ててあげたいですね・。・;

見た目を肉団子なオッサンにしたのが失敗だったかもしれないw

素敵なお肉のお姉さんだったら、もうちょっと頑張れる気がしますw














20130103nasi.jpg

演舞のなっしーは素敵なお肉のお姉さんです^-^

でも、刀鍛冶の裏なので、全く育てていません(。。

なっしーと同じアカウントに居るのは、刀鍛冶と殺陣です。
それで、雑魚狩りの主力、琴ちゃんと同じ垢の刀鍛冶が育てにくくなっているのです・。・;


一昨年に、雑魚狩りで他のキャラを育成するために演舞を作ったのですが、鳳凰で育成環境が変わり、殺陣の方が使いやすそうになりました。
一昨年までだと、1~3体の雑魚を伊達Dで狩る感じだったので、1匹ずつ1撃で落とせる演舞を求めたのです。
ただ、使わないまま鳳凰になってしまって、放置されました。

完全に放置で、生産潜在を進めていなくて、戦闘の隠し潜在も出してなかったのですが、秋の実りイベントの報酬で隠しだけは出しました^^

気分屋なので変わるかもですが、2013年中も、梨は放置してそうです・。・;



スクショの背景はひよりんさんのお屋敷^^

ひよりんさんは、2年くらい前に一緒に遊んでいた方なのですが、もう引退されて長いですね。
元気かなぁ……。













と、今回はここまで。

ふり返って見ると、昨年育て始めたキャラは殆どがデブキャラなんですよね(。。

何でか徐々に、中の人の好みがぽっちゃりになってきているのです・。・;

昔はスレンダーに憧れたものでしたが……。








 2012年のふり返り&自己紹介2

20130102koto.jpg

2012年に新しく作ったキャラは沢山いるのですが、中でも一番は琴ちゃん(殺陣)ですね。
レベルは1→63となりました^^

縦横最大の童顔キャラです^^


丸っこいキャラはとても可愛いと思います。





20130102kotokura.jpg


そんな琴ちゃんの蔵は、行李飯と豊満薬がいっぱいです^-^







装備は双樹さんと同じ露出系・。・;
以前に露出双樹さんの多勢相対をスクショして遊んでたときに、殺陣の喧嘩切りの方が酷いといって、その時はアップしませんでした。ですが、折角のお正月、おめでたい日ですから、琴ちゃんに頑張ってもらいます・д・*



ということで、琴ちゃんのパンモロ、いきますっ・д・ノ
















20130102kotopan1.jpg


とりゃーーーーーーっ







20130102kotopan2.jpg





うおおおおおおぉぉおぉおおおおおぉおおぉおおぉおお










20130102kotopan3.jpg








ばちこーーーーーんっ












20130102kotopan4.jpg














どうだ、まいったか!



















以上です・。・




 2012→2013です^^

あけましておめでとうございます^^

20130101akemasitexmasu.jpg

と、サンタ帽姿で言ってみます^-^



一門・私設の皆さま、ブログを見て下さっていた方、野良でたまたま一緒になった方々、
昨年はお世話になりました。

今年も宜しくお願いします^^








さてさて。

自己紹介記事が古くなりすぎているので、書き換えようかなと思っていたのですが、
またすぐ古くなるのだろうなとも思ったので、2012年の総括という感じに各キャラの話を書いてみようかと思います。

全キャラは一気に書けないので、少しずついきます^^;
全部書けるかは……ちょっと分からないですがw




20130101tsubame.jpg

まずは、ブログタイトルにもなっている、ツバメさん。
2012年は鳳凰の章開始と同時に、特化を暗殺→術忍に変更しました。

始めた時は忍法でしたから、これで忍者3特化をツバメ1匹で経験したことにw
レベルは初夏に65となりカンスト^^
ただ、特化変更しまくったせいで、実質は65の性能には程遠いです・。・;

2012年はGW頃に魔がさして5垢を始めてしまい、家臣コンテンツのアップデートもあって、中級くらいまでのボスなら一人で行けるようになりました^^;

それで、信は始めて3年半くらいになりますが、恐らく初めてまともに忍者を動かしました。
ツバメは信を始めて2番目に作ったキャラですが、忍者という職が世にあぶれていたせいか(笑)、ほとんど出番がなく、あっても、ひたすら殴り続けてサポを全部盾侍あたりに投げても勝てる敵ばかりだったので、2012年になるまでは、ちゃんと考えて忍者を動かすことはなかった気がします。

5垢でやる時は家臣はアタにしなかったので、鉄術の2匹で敵を削っていたのですが、結構運用に気を使わされました。ダメージソースをしながらサポるっていうのに頭を使った気がします・。・*
振り返ると以前は、サポしたいとなったら全く殴ってなかったりとか、勝手をしておりました(。。
今もたまにそうなっているのですけどね(。。

後は、軽減職だからか、一門とかで出かける時も、術忍にしてから、以前に比べて出番がありました。
それもあってか、忍者3特化の中では、術忍になった昨年が一番満足に遊べたと思います^^

忍者は難しいけど、楽しいですね^^







20120802souzyu1.jpg

双樹さんは、昨年63→65と一気に上がりました。
新星の頃は古神と組ませてソロpt狩りを週に1か所すればいっぱいいっぱいだったのですが、鳳凰以降で環境が変わって一気に上げられました。

ツバメの方が先に65になりましたが、ツバメは特化を変えまくっているので、実質一応でも65の性能がある持ちキャラは双樹だけですね・。・;

ただ、65になってみて、愕然とするくらいに、ベテランの65の人との性能差は激しかったです・。・;
65になって以降、双樹だけ常時匿名です・。・;
何か、64あたりからですが、対話の入る率が徐々に上がりました。
で、63、64の頃なら、まあ、性能といっても低いのは対話されている時点で分かってられるでしょうから、まだ乗れたのですが、65になると逆に怖くて乗れないですね^^;
一回野良で半蔵に行ったのですが、釣り切れの速さに、あー、これはヤバイなと思いましたw

そんなわけで絶賛内弁慶中の双樹さん・。・;

へぼいとはいえ、以前の育成途上で倒してきた敵に対しては、かなーり性能あがってきたなという気もしました・。・*
まあ、殆ど、鳳凰実装の家臣ちゃんのおかげなのですが・。・;

昨年からアカウントを増やした関係で刀鍛冶を新たに育てだしたので、その相方として武士道を使用していると、生まれたての刀鍛冶が見事に双樹さんを引き立ててくれました・。・;

威圧しても2匹くらいしか釣れない刀の横で一所でガバッと釣ってみたり、しょっちゅうkp術止を忘れて殴りに行くツバメさんの代わりにきっちり術とかとめてみたり・。・*
私が一人遊びしているときは、基本、双樹さんが大活躍です・。・;

ただ、他職も自分でやるようになって、他職のフォローを武士でしまくるようになったからか、以前よりよく戦闘中に死にますw
前は意地でも滅却を切らさなかったのですが、最近は平気で滅却無いまま3ターンくらい、kpしたり釣ったり色々しているような……・。・;

後は、双樹さんは昨年から、装備が露出系になりましたっ・。・*










20130101uguisu.jpg

ウグイスさんは、昨年、特化を陰陽道→召喚に変更。
レベルは63→64になり、今64の半分は超えたので、多分2013年中に65になるかなぁと見ています。
ただ、あんまり育てる気がないので、ちょっと読めない……・。・;

ウグイスさんは、育てようと意識したことが殆どないのですが、気が付いたら他の持ちキャラよりもレベルの上がりが早い不思議な子です・。・;

生産を時々しているので、その分の経験が他の子との差なのかなぁ・。・

生産は、護国でやっと防御100超えの縫箔が作れるようになったと喜んで、すぐに焼き鳥装備が来てなんか100超えやすくなっちゃいました(。。

しょぼい服ですが、何匹か持ちキャラの装備をウグイスさんに作らせました♪

ツバメと同じく特化変更したので、性能はしょぼいのですが、召喚という特化が、前にやっていた陰陽道よりもステの数字を追い求める必要が薄い職なのか、何か気楽に出来ている気がします・。・

ただ、雑魚狩りが非常に面倒になりましたね・。・;
修羅装備してもそんなに全体術でダメージ出ないですし・。・;

秋頃から、ひよっこ刀鍛冶と密教の育成に付き合わせて、刀密能法召 で九州極巡りとかしている所なのですが、城の雑魚狩りが苦行です(。。

ボスは魅力だけ積んでる装備でやってて、そんな強い所に行かなければ好きな所から狙えるし、式神ビームを使えば気合に気を使うこともなくて、とても楽なのですけどね・。・;

私の中では、持ちキャラ内イン率で3位がウグイスさんなのですが、瓦の生産特務くらいしかやってないので、周りにはレアキャラ扱いされております(。。









20130101moe.jpg

萌ちゃんも特化変更で古神→雅楽に。
一門内でどこか行く時、詠唱職が残り物になりやすかったのですが、一時期、詠唱は雅楽でなきゃイヤという雰囲気に一門がなっていたので、その時に変更・。・
以来、一門での出動率は高いのですが、雑魚狩りなどで私が一人で動かすことは殆どなくなりました・。・;

古神にくらべて、雑魚狩り性能は大幅に落ちましたね・。・;
以前なら双樹さんとペア狩りしてたので少しは育っていたのですが、最近はさっぱりです。

レベルは62→63になりましたが、今年中に萌のレベルがさらに上がるかは怪しい状況です・。・;

足りない時に詠唱出せるのは便利だから良いのですが、ステータスは特化変更してから殆ど育ててないので、かなり悲惨です・。・;

この子も、インしてるときは殆ど匿名状態にしていますね(。。

何か酷い書きようですが、雅楽萌えちゃんを動かすのもそれなりに好きです・。・
ただ、古神の時の方が好きだったような気もします(。。









20130101yosiko.jpg

芳子はレベルは何とか62→63に上げましたが、昨年は全然育ててあげられなかった1年でした・。・;

というのも、垢数が増えて、調整のため、別垢に神通を作成、そっちが回復のメインになってしまったからです(。。

とはいえ、ひよっこの神通にくらべたらまだ性能がマシだったので、一門とかで出る時は、芳子を出させてもらっていたのですが、そろそろ神通に抜かれます(。。
杖がプレミアのやつだったので、神通よりも性能がよかったのですが、予約した10周年パックの杖が通に与えられると逆転かなと思います(。。

そんな芳子ちゃんは私が信オンで初めて作成したキャラだったり……・。・*
初期振りは腕力器用の薬師でした(。。
何がしたかったんだろう……・。・;


ただ、今は、私が一人遊びをする場合は持ちキャラのアタッカー率が低く、ツバメとウグイスっていう数少ないアタと同じ垢にいる芳子は出せない(出すと誰も攻撃しなくなったり……)し、一門とかで出る時は、詠唱の萌ちゃんが出たり……(。。

別のアカウントに育てたキャラを移動できるサービスとかあれば、神通を消して芳子を育てるかもしれないのですが(。。


そんな芳子ちゃんはこれを書いている前日、道満相手に不変の上から特殊の魅了をことごとく食らい、3連敗しやがりました(。。
通は7勝1敗で余裕で勝ち越しているというのに、芳子め……(。。








そんな感じで、思っていることをダラダラ書いているだけなので、無駄に長いですね・。・;
他のキャラのことも、気が向いたら書いていくかもしれません(。。









 登場人物紹介と思い出

2垢で遊んでいて、持ちキャラは8匹います。
とりあえず、特化はともかく職は全部一通り作ってみたかったので、侍鍛忍仏薬陰神歌からそれぞれ1特化選んで作ってたり…。

今の流れだと一キャラに絞って集中して育成してる人が多いみたいですが、私は割とどのキャラも動かす感じです。多少、力を入れてるキャラはありますが…。

唯でさえ超後発組でそんなことやってるから、レベル低いのばっかりですが…(。。


記事はなんか、その特化を始めた頃の思い出語りみたいになっています(。。


yoshiko.jpg

1)芳樹(ホウジュ)*医術
初めて作った信オンキャラ。自分でつけた愛称は「芳子(ヨシコ)ちゃん」^^
手軽に生産できるかなと思っての薬師だったのですが、戦闘しないとレベル上がらないし目録もらえないしで、当初から挫折気味に^^;
始めたてで知り合いいない中で、薬ソロで動かすのは、中級クエの軍事2あたりで詰まります><
ということで、作ったけれども暫く放置してました。
何せ、始めは薬は水をもつものだということすら知らなかったわけですからw
薬師って、水使うのに水は採集できないから。始めどこで水を手に入れるのとか、そんなんでした^^
さらに、初期振りはまさかの腕力器用だったり。何するか分からない初心者って感じですw
でも、最初に作ったキャラということで、長期報酬で知力耐久に振り直して細々動かしています。

特化は始め神通だったのですが、新星になって杖術のついた医術の全体救護2の強さを見てしまい、医術に変更しちゃいました。
神通は強いんですが、先のダメージの予測がある程度つく人でないと本領発揮しないなぁと、自分で動かしていると思ってしまい…。
詠唱飛ぼうが救護してればまあ一応働けるから、医術の方が腕のない私が動かすには傷が浅くてすむかなと。
しかし、最近は救護に頼ってヘイトを真っ赤にし、一撃死を数度したり(。。
生命防御上げとヘイトコントロールが課題かな^^;


tsubame.jpg

2)燕樹(エンジュ)*忍法
読みはエンジュですが普段はツバメツバメと自分でも言っていたり…。
上で薬師の芳子がソロだとあまりに動かせなかったので、ソロに強そうな特化を作ってみました。
まあ、これも、中級廃城クエで詰まるのですが…。
運よく野良で中級クエを進めさせてもらいつつ、通常瓦に通わせていました。
しかし、ソロばかりの頃は忍法がやりやすいのですが、徒党組みだすと忍者は難しかったり。
まっさら状態からバー読みできるようにして術止めできるようにしてって動きを身につけるの、私の場合は相当時間がかかりました(今も微妙ですが^^;)。
特に忍者の出来不出来で戦闘難度はけっこう変わると思うので、しばらくしてこのキャラも保留にすることに…。
今は時々動かします。多少でも慣れてくると、動かしてて楽しいキャラですね^^



sou.jpg

3)双樹(ソウジュ)*武士道
今の一門の前身である私設に拾われた時のキャラ。一門メンバーとは初対面が双樹だったので、そのまま「双さん」と呼ばれ続けています。
ここから2垢になります。
もともと別のゲームで2垢してたんで、パソ2台机に並んでたんですよね。で、2匹にした方が瓦でも死ににくいかなとか、その程度の理由で2垢スタートでしたw
今の一門での呼び名が双樹であることから、何となく、このキャラが私のメインなのかなという位置づけです。
ただ、武士は雑魚狩り不遇で、不遇を頑張って動かす根性は私にないので、育成はあんまりかもしれない。じゃあメインじゃないでしょって感じですが、一門内で盾侍メインが他にいなかった関係で、何となく出番が多かったのですよね。
盾侍も盾しながらkp術止めと、難度は高い方だと思いますが、九州とかだと募集枠が埋まるのも遅い方だし、実践投入しやすいっちゃしやすいんで、下手なんですけど、けっこう出ばれてますね^^


mei.jpg


4)冥樹(ミョウジュ)*仏門
「冥(メイ)ちゃん」です^^
この辺から、とりあえず全職作ってみようと思い始めたので、作成の理由は特になくなります。
まあ、丁度この頃、私設でお世話になっていた方がよく仏門を動かしていたので、真似っこしてみたのかなぁ…。
最初は密教作りたかったんですけど、どこだったかで頂いたアドバイスで、「初心者で密教だと攻略を進めにくいから、仏門にした方が動かしやすいよ」と教えてもらったのもありました。
確かに、このアドバイスは当たりで、仏門は動かしやすいと思います。
特に、新星になって双掌冥護が出て一層やりやすくなりましたね^^
雑魚では攻撃もできるし、冥利のおかげで野外回復ほとんどしなくていいし…w
物理系の敵や気合削り系の敵相手には、医術も持っていますが医術より仏門で行きたいかも。
職のもともとの伸び率で生命防御が医術より高いんで、医術での一撃死の悪夢をこっちはあんまり見ていないというのも、あるかな^^
ただ、全体術の多い敵には、杖術がない分、回復が遅れやすいみたいで…。
いつだったか海2の氷結魔人で水属性マックスの魔人に暴れられたのは記憶に残る悪夢でした(。。
なんか、1sって大事だなぁと思ったりw
後衛やりながら、忍者の動き方を細々覚えていくのでしたw



uguisu.jpg

5)鶯樹(オウジュ)*陰陽道
「名前は絶対読めない」とか「中華と間違われない?」とか、いろいろ言われるキャラw
ウグイスの木って、綺麗な名前だと思ってつけたのにぃ><
普段はウグイスウグイス呼んでます。
人気な、サポしないでダメージ出すのメインのアタッカーだけに、募集枠が埋まるのが速い速いw pt狩りはともかく、攻略はなかなか進まないキャラです。
ただ、一門内の新キャラの中級クエ支援で帰還が使えたり、誰かの育成の補助で雑魚狩りとか行く時、全体術で処理速度上げたりと使える場面もあるんで、そこで使う感じかも…w



kei.jpg

6)蛍樹(ケイジュ)*鎧鍛冶
鎧は、一門内で作れ作れと言われて作った感じですね^^
一門内で徒党を組む時、強いボスはともかく、弱ボス相手だと盾鍛冶は暇になりやすくて…。
この子を作った当時、ちゃんと鎧を動かせる方が一門に一人しかいなかったんですけど、その人のメインは鎧じゃなく…。
で、多少なりと補助する意味もあって作りました。
しかし、低レベルの鎧を野良で入れて頂くのは勇気が要り、躊躇してると育たないって悪循環にはまりかけてます、この子。



moe2.jpg

7)萌樹(モエジュ)*古神
「萌(モエ)ちゃん」と呼んでいますが、改名したい……(。。
なんか、ふざけて「巫女だし萌えだろ」とかつけてやってしまった感が……。
古神は気合管理がしやすいので動かしやすいはずですが、神職は作ったのが最近のこともあり、どうもやりにくいと感じる場面が多いですね。
うちの一門の筆頭のメインが薬師で、すご~く上手い人なんで、組むと詠唱が動きやすいように動いてくれます。
それがあってぬるま湯育ちもいいところになっていて、野良で入ると苦労が多いかな…。
どの職やっても下手ですが、特に動きを覚えたいポジションです。



aya.jpg

8)絢樹(ケンジュ)*能楽
これまた、「読めませんw」と言われたことのあるキャラw
普段は「絢(アヤ)ちゃん」と言っています。
上で神職動かすの苦手と言っていますが、能楽はさらに地勢も出てきて動かしにくい感じですね。
実は新星になって殺陣ブームが起きていた頃、逆行するように作った能楽だったりw
もともと自分が信を始めた当初にお世話になっていた方のメインが能楽だったので、作ってみたかった特化だったので…。
ただ、レア特化だからかな。他の能楽さんがどう動いているかを見る機会が少なくて、自分で適当に考えて動いて失敗するケースが多い気がします。
昔お世話になっていた能楽さんは、もう引退されてて、あの人がいてくれたらなあと時々思うのでした。



と、最後愚痴っぽくなってすみません。
今のところこんな感じの持ちキャラで遊んでいます^^



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

イツキ

Author:イツキ
信長の野望Online真紅サーバーにひっそりと生息するイツキの生存記録です。
友達が欲しいです。
でも、自分からあまり話題が振れません。
残念な子です(。。

キャラ数が多いのでインしてる時は私設「まるまる」というのに入っています。
(私設名「まるまる」、サーバー:真紅限定にチェック)
構いに来てくれる方を募集中です^^

活動時間は
日月木の20時頃~と、
他は23時過ぎくらいからとか、昼間にいることがあります。

宜しくお願いしますm(_ _)m


ブログについては、
プレイ日記の性質上、入れてもらった徒党内での話をけっこう出してしまうことがあります。写真も撮ります。許可をもらっていない方のお名前は消すようにしますが、「それは晒しだろう」と感じられたら、コメントかゲーム中の対話を下さい。すぐに該当箇所は削除させてもらいます。

(1) 「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.」
(2) 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」


以下のブログランキングに参加中です^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (122)
自己紹介 (5)
まるまる (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
